読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

技術系雑記などなど

プログラミングに関して日々の制作物や雑記等ちょびちょび書きます

株式会社ウサギィさんを訪問しました

Twitterで話題の株式会社ウサギィさん(http://usagee.co.jp/)を訪問しました。

f:id:yukkuribemani:20130910170256p:plain

1.はじめに

本当ならば就職活動後にお邪魔したかったが、まだNNTで行くなら学生の今しかないかなと思い決断。

また、「魔法のような技術で、お客様・従業員・日本を幸せにしよう。」という企業理念に惹かれ、詳しく話を聞きたいと思い、会社訪問に行きました。

 

自分の事前調査では、働いている方は

・社長(@usagee_jp)

灘中・高、東京理科大学出身、教員免許取得(数学、情報)

DeNA主催ビッダーズ プログラミングコンテスト2005優秀賞

楽天・早稲田大学主催『プログラミングコンテスト ~最強のAIを作ろう!~』優勝

すごい人!!!

 

・かずー氏(@kazoo04)さん

イケメンエンジニア

機械学習自然言語処理、組み合わせ最適化

Twitterでかずー氏クラスタが形成される。面白い+教養ツイート、かずー氏フェス

勉強会・DentooLTなどの場にも出席。

DentooLTかずー氏圧縮の話。

らこらこらこ~wで学ぶ圧縮講座(http://togetter.com/li/488371)

など

おなじく凄い人!!!

 

といった方々で訪問する前から緊張していました(;_;)

2.会社訪問

f:id:yukkuribemani:20130910163544j:plain

こちらが会社の玄関。

マンションの一室で作業を行っているという感じでした。

 

受付の方に室内にご案内いただき、椅子に座りながら自己紹介も交えつつ社長さん&かずー氏さんのお話を聞きました。

仕事内容については

http://usagee.co.jp/work.html

の通りに色々な分野について行っていて

  • 他社様の相談に対して提案を行う。自社開発を行う。
  • 一見簡単そうだが、実装すると難しそうなところの実装。
  • 他社様では実装が難しいような案件を中心に仕事をしている。

とのこと

 

起業された会社とのこともあり、起業理由や今後の展望についても質問しました。

将来としては、ビルを大きくしたいなどの野望ではなく、ぎゅうぎゅうのスケジュールで仕事をするのではなく、社員の皆様がのびのび仕事をできるようにすることだそうです。

自分としても共感できる目標だと思いました。

 

また噂の海鮮丼もごちそうになりました。おいしかったですσ(´~`*)

 

3.終わりに

f:id:yukkuribemani:20130910163534j:plain

訪問終了時にお土産としてウサギィステッカーをいただきましたヽ(゚∀゚)ノ

 

訪問する前はとても緊張しましたが、ゆるふわな仕事環境で取り組めて、仕事に対して真剣に取り組んでいる印象を受けました。

事前に技術的な質問について考えてくればよかった....

 

業務外では会社内でのゲーム大会(人狼関係)、かずー氏さんが年2回開催しているかずー氏フェスなどイベントもあるようです。

インターン・アルバイトも募集しているそうなので、興味をもたれた方は会社訪問をしてお話を聞いてみるといいと思います。

 

 就活でもやもやしてましたが、話を聞いて刺激を受け、また頑張ろうという気持ちになれました。