技術系雑記などなど

プログラミングに関して日々の制作物や雑記等ちょびちょび書きます

2014年反省会会場

新年まで残りわずか!
今更ながら今年の反省

今年もいろいろありました

修論発表
・大学院修了
・社会人生活スタート

その他の活動
・MIX1個作成
音ゲー大会参加

今年の反省

・社 会 人 生 活

インターンとかしたことあるけど、エンジニアとして働くというのは初めて
そもそも社会人てなんだろう状態でスタート

1年でやったことを振り返ると

・4~6月
MSセミナー
C#,ストアアプリお勉強

・7~8月
初仕事

・9~11月
いくつかプロジェクト手伝い

・12月
大学で講演会

・コードの見易さ
・コードの設計がガバガバ、できてなさすぎて逐次的に考えてしまうことも
多々ある
C#メインなのにオブジェクト指向を理解していない

というようにエンジニアとして未熟すぎるだけでなく、
・上司、仕事のパートナーへの報告が遅い、
・仕事としてプログラムを書くことの意味を理解していない
など人間として未熟な点もあり

同期に比べて今年はあまり活躍できずといった感じでした...(;_;)

はたから見ていると自分がやりたかった
・人を喜ばせる、楽しませるものを作ることで社会貢献
をする

を満たせる会社なので

来年は今年よりも活躍できるようになりたいです。

反省・改善すべきこと

・知ったかぶりになっているが多く、学んだこと
が自分の身になっていない

・計画性が破滅的に欠けている。仕事の終了見込がたてられない
だけではなく、プライベートにも支障をきたしている。

あれやろう!これやろう!と思いつくのはいいが
やることの目的、ゴールの設定が定まっておらず
具体性を持って計画できていない。
結果実現できておらず、続いていないこともある。

・上司からもらった指摘を生かせられていない
計画性の話と同様で、直したいという気持ちはあるが、
何を問題としていて自分にどうなってほしいかを
自身が理解していない

・会話、文章の上で表現力がない

  • 語彙がなく、「あれ」「それ」など抽象的な言葉が多い。
  • 相手が知らないことを話すときに、自分が知っている前提で話を進めるので

相手に話が伝わらない。

新年の抱負

・仕事上でいただいている指摘を改善する

・いやなことはいやだとはっきり言えるようになる。
遠慮せずに意見を発言できるようにする

・週に1回のペースでプログラム成果物
を報告、アップロードする(特にやりたいことだった
ゲーム関係)

・ピアノで月に最低1曲のペースで曲を弾けるようになる

・ボカロ触る+DTM関係の活動

終わりに

と簡単ながら今年の反省修了
まだまだ書き足りないこともあるけれども
年明けが近いのでここまで!

来年もMIX、プログラム、ハードetc...の方面で
活躍し、今年よりも活動を活発にしていきたいな
と思ってます。

来年もよろしくお願いします(m__m)