技術系雑記などなど

プログラミングに関して日々の制作物や雑記等ちょびちょび書きます

退職してました

2015年1月13日付けで会社を退職しました。
2014年4月1日新卒入社時から9か月でした。

退職理由

9か月たっても会社として望まれているレベルになれなかったため、面談時に戦力外通告を受けました。

面談後に改めて考えて

・今の自分の状態、能力では現在の会社でエンジニアとして成長できないと感じた
・これ以上会社に迷惑をかけたくない

ということがあったため退職を決意しました。

・指摘を受けて改善する努力が足りない
・仕事の指示を受けて相手がしてほしいことを理解できていない
・自分の思っている、考えていることをうまく伝えられない
・プログラミングの際に論理的ではなく感覚的に書いている

ようはコミュ力、努力が不足していました

学んだこと

9か月と短い間でしたが、丁寧懇切な指導をいただき

・仕事でプログラムを組むことの責任
・エンジニアになるというのはどういうことなのか
・プログラミングを行う上での論理性の重要さ
を身をもってわかりました。
学生時代の頃には分からなかったことばかりだったので、非常に感謝しています。

今何をしているか、今後どうするのか

父方の祖父の会社でお世話になってます。
梱包工場でSE的な仕事をやってもらうとのことです。
今は業務の流れ、職場の問題点を理解するために、工場内の業務に携わっています。
17:30で帰れてるので元気でやってます。
プログラミング自体いやになってしまったわけではないので、趣味として進めて行くつもりです。

・基本がなっておらず、プログラムの設計手法をもう一度理解し直したい
・成果物をアウトプットしたい
を目標として

オブジェクト指向デザインパターンを理解する
・UnityやDirectXでゲーム作り(C#,C++)
・FE、LPICなどの資格取得

を進めていこうと思っています。

終わりに

「仕事をやめる」と決めた時には先が見えずどんよりしてましたが、今では
仕事辞める≠人生オワタ
ではないのかなと思えるようになりました。
むしろ新しい旅の始まりのようで、この先何しよう、何にチャレンジしようかなとわくわくしております!

一時IT業界から身を引くことになりましたが、機会があるときに復帰できるように今からでもあんなことこんなことしていきたいと思います。