技術系雑記などなど

プログラミングに関して日々の制作物や雑記等ちょびちょび書きます

Unityちゃんを動かした話

概要

3連休で1日1本以上何かアウトプット、報告をしてみよー企画第二弾

日経ソフトウェア2014年11月号のユニティちゃん記事の実践をしました!
もっとユニティちゃんで遊ぼう!
[第1回 ジャンプ! スライディング! 障害物ゲームを作ろう]より
噂のユニティちゃんを動かしたかったのと、ゲームを作ってみたかった
のでやってみました。

今回は記事を実践しただけなのでQiitaではなくこっちに投稿しました。

成果

記事通りに
・マップ作成
・アニメーション設定
C#スクリプトでユニティちゃんのモーション切り替え(ジャンプ、スライディングなど)
・壁とユニティちゃんとの接触判定

などができたことを確認
f:id:yukkuribemani:20141104025414p:plain


自分でやる際には素材等準備、今回の復習が必要だけれども、
こういった3Dアクションゲームが簡単に作れることがわかった

今後の目標

・スコア追加、ステージの追加もっとゲームらしくしてみる
・Unityで作ったものは公開できるので、なんかやってみる

おまけ

Unityちゃんかわいい!
f:id:yukkuribemani:20141104025601p:plain