Unityちゃんを動かした話
概要
3連休で1日1本以上何かアウトプット、報告をしてみよー企画第二弾
日経ソフトウェア2014年11月号のユニティちゃん記事の実践をしました!
もっとユニティちゃんで遊ぼう!
[第1回 ジャンプ! スライディング! 障害物ゲームを作ろう]より
噂のユニティちゃんを動かしたかったのと、ゲームを作ってみたかった
のでやってみました。
今回は記事を実践しただけなのでQiitaではなくこっちに投稿しました。
成果
記事通りに
・マップ作成
・アニメーション設定
・C#のスクリプトでユニティちゃんのモーション切り替え(ジャンプ、スライディングなど)
・壁とユニティちゃんとの接触判定
などができたことを確認
自分でやる際には素材等準備、今回の復習が必要だけれども、
こういった3Dアクションゲームが簡単に作れることがわかった
今後の目標
・スコア追加、ステージの追加もっとゲームらしくしてみる
・Unityで作ったものは公開できるので、なんかやってみる
おまけ
Unityちゃんかわいい!